大学生によるブログ

伊崎の快活日記。

その他

伊崎の庭、完成

更新日:

2018年春、一人暮らしを初めて2年目に突入しました。

最初は家事と大学、バイトの両立に慣れるまで時間が掛かりましたが、今では楽しく快適に暮らしています。

さてこの頃、前々からやりたいと思っていたガーデニングについに挑戦しました。毎日の水やりや虫対策になんとなくハードルを感じ、二の足を踏んでいたのですが、たった一つのきっかけで挑戦することができました、

 

ガーデニングのきっかけは地域の人との関わり

 

天気のいい日だったので散歩に出かけた日の話。

自宅の広い庭でたくさんの花を育てているおばあちゃんと仲良くなりました。

アジサイ、バラ、菊といった有名なものから、聞きなれない種類の花まで、本当にたくさんの花を育てていたおばあちゃん。

お父さんが菊を、お母さんがバラを育てているという家庭で育ったためか、2歳の頃から自分の花を育てていたそうです。小学校のころは、貰ったお小遣いを握りしめて花屋さんに通っていたのだとか。根っからのお花好きなんだなと、感心したのを覚えています。

伊崎はあまり植物に詳しくないのですが、祖父母が農家で、コメや野菜、果物、ハチの巣(!?)などを育てていた影響もあって植物を育てることには興味がありました。歳は50以上離れていましたが(※推定です。レディに年齢は聞けないので。)、そこは植物好きの2人。話が弾むのに時間はいりませんでした。

植物が好きだが知識がなく、植物を育てるのに躊躇していることを話すと、初心者におすすめの植物を教えてくれました。

植物の中には、植えたばかりの頃は日に当てたり家に入れたりして昼と夜の時間を覚えさせ、発芽を促進するものもある、ということも教わりました。(実はそういう基本的なことも知りませんでした)

おばあさんが勧めてくれたのは、水やりも乾いた時だけで十分で、とりあえず軽石と赤玉土があれば発芽するような植物でした。(赤玉土というのは簡単にいえば万能な土です。土の種類についても後々記事を書こうと思っています。)

 

 

ホームセンターと100均で簡単に準備は整った

せっかく頂いたので、さっそくその日のうちに植えてしまいました。

新しい趣味を始めるということで少し気負い過ぎていましたが、意外にもホームセンターと100均で必要なものは揃えることができました。

まずはホームセンターへ。土は教わった通り軽石と「赤玉土」。これは各200円くらいで買うことができました。

剪定バサミは100均のものは質が良くないと聞いたので、500円くらいのモノを。ネットでおすすめされている剪定バサミのなかには数千円するものもありましたが、樹木を剪定するわけでもありませんし、毎日作物を収穫するわけでもないので安物で充分だと判断しました。いつかは高級剪定バサミを使いこなせるようになりたいですが...

プランターやジョウロは100均で買いました。プランターはペットボトルでも代用が効くらしいのですが、せっかくなので買いました。新しい趣味を始めるのにプランターがペットボトルじゃ、味気ないですもんね。

 

思わず買ってしまったもの

100均とホームセンターで必要なものだけ安く買えば、初期費用は最低1000円くらいで始められる。

最初は安く揃えよう。そう思っていたのですが、100均でこんなものを買ってしまいました。

【画像】

可愛い。

衝動買いしてしまいました。

結構こういう小物好きなんですね。洗面台や本棚にもこういうの置いています。植物や動物のものが好きです。

これ一個100円ですから、地味に高いですよね。プランターやジョウロと同じ値段とは...

 

小さな庭園が完成

【画像】

こうして、まだまだ小さいですが、ひとまず小さな庭園が完成しました!

今はまだプランター3つの小さな庭ですが、少しずつ華やかにしていきたいなと思っています。

この庭については今後何か変化がある度にTwitterやInstagram、Facebookでお知らせしていきます。ぜひぜひフォローしてみてください!!

また、この記事をみて「ガーデニングやってみたいな」「家庭菜園初めたよ」という方や「もうベテランだから色々教えてあげるよ」という方はどしどしご連絡ください。(現在は連絡手段はTwitterのみとなっております。ご了承ください。)

今はまだ初心者ですが、精進してまいります。

カテゴリー

人気の記事

no image 1

快活日記のお品書き 手づくりのひき肉何故自家製ミンチはおいしいのか経済面でも優れている肉を腐らせなくなる(食材管理)ひき肉を作ることはメリットだらけ?ひき肉の作り方 手づくりのひき肉 ハンバーグに餃子 ...

no image 2

快活日記のお品書き さつまいも、発芽しましたさつまいもの末路一人暮らしの深刻な食材の使い切り問題解決策【おまけ】発芽したさつまいもを見て・・・ さつまいも、発芽しました 秋の話です。 高層ビルが立ち並 ...

3

この記事を書いているのは晩冬。 寒い冬も明けて、ブリもそろそろ食べ収め。 そこで今回、ブリの白子を買ってきて煮つけにすることにしました。 快活日記のお品書き 本記事の構成ブリの白子とは精巣のこと白子の ...

-その他
-

Copyright© 伊崎の快活日記。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.