大学生によるブログ

伊崎の快活日記。

書評

【書評】『倒れない計画術』

投稿日:

何年か前にテレビでよく見かけた、メンタリスト・DaiGo。

人の心を読む”メンタリズム”を駆使して、手品のようなショーを見せていたのが印象的でした。

 

 

そんなDaiGoさん、ここ数年はyoutubeや出版をメインに活動されているみたいです。

 

本屋さんに行くと何冊も彼の書籍が平積みされており、彼の人気が衰えていないことが分かります。

 

今回ご紹介する『倒れない計画術』も人間の心理を応用した本です。

 

『倒れない計画術』の考え方

ついついダラけてしまう私達

ビジネスマンでも、専業主婦でも、事業化でも、計画力は必要です。

自分のやるべきことを把握し、それをしっかり実行するには計画が必要です。

 

しかし、いくら計画を作ってもなかなか思い通りには進まないもの。

 

気づけばスマホ見てた・・・なんてことは日常茶飯事。なんだか気分が乗らない日もあります。

 

人間だから仕方ないですよね。

僕もそういう日あります。(大学生なんてそんなものかも?)

 

カンペキであることを諦めた計画術

しっかりした計画を立てて、それをしっかり遂行する。

そんなストイックな人間が、デキる人間の条件。

 

そうでしょうか?

 

『倒れない計画術』は、カンペキでない人間の性質をよく理解して、その欠点を心理学や脳科学で補うというコンセプト。

 

だから、極端な言い方をすれば、ダメ人間であることを前提にした計画術なんです。

 

 

カテゴリー

人気の記事

no image 1

手づくりのひき肉 ハンバーグに餃子、ロールキャベツ、ミートローフ...家庭料理の定番からレストランで供されるシャルキュトリーに至るまで、肉料理に欠かせないのが「ひき肉」です。 分厚いステーキやブロック ...

no image 2

さつまいも、発芽しました 秋の話です。 高層ビルが立ち並び、仲間との連絡もスマホ一つで充分可能になってしまった現代。 そんなハイテクな現代に嫌気が差し田舎の古き良き味を思い出そうと熊本の名物おやつ「い ...

3

この記事を書いているのは晩冬。 寒い冬も明けて、ブリもそろそろ食べ収め。 そこで今回、ブリの白子を買ってきて煮つけにすることにしました。 本記事の構成 今回の記事は、大きく分けて2段組みになっています ...

-書評

Copyright© 伊崎の快活日記。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.