大学生によるブログ

伊崎の快活日記。

伊崎の快食日記。

曲げわっぱ弁当/一人暮らしの男子大学生でも弁当は作るって話。

更新日:

✿弁当男子とは

近年、よく聞くようになった、「弁当男子」。

自前で弁当をこさえる男子諸君のことをそう呼ぶようです。

「男子厨房に立つべからず」という言葉が表すように、男子は料理ができなくてもよく、逆に料理を作れない女性は肩身の狭い思いをする時代もあったようです。

しかし、最近では料理好きな男子は決して少なくなく、また同様に料理が苦手な女性も増えているみたいですね。

女性でも料理できなくていい、という風潮には賛同しかねますが、弁当を手作りするような男性が増えているのはいいことだと思います。

自前の弁当を起きぬけに作る。

伊崎も含め、最近そういう男子が増えているよう。

✿弁当男子の評判

そういう弁当男子には、賛否両論あるみたいで、どちらの意見も一理あって面白いんですよね。

✤賛成派

賛成派の意見は、多くが結婚を前提とした意見。

経済的だとか、奥さんが体調を崩してしまった際に代わりに子供の弁当を作ってくれそうだとか。

健康そう、という意見も少なくないようおですね。

従って、女性からの賛成票が多そうです。

最も、弁当男子ではなく料理男子についてなら男性票も多いようですが。

✤反対派

反対派の意見は、より直球で素直な意見が多いよう。

「男が弁当作るなんて女々しい」みたいな。

「弁当作って節約しようとするくらいなら、働いて稼ぐのが男だ」なんて暴論も見かけました。

✤伊崎のまわりでは・・・

伊崎も、もちろん弁当男子です。

大学にもたまに持っていきますが、伊崎の周りでは弁当を作る男子はそう多くないこともあり、目立ちます。

でも、それだけ。珍しいのは最初だけで、今では周りも自分も何も意識しません。それはそれで寂しいですが過ごしやすいですよ。

✿伊崎の弁当事情

伊崎は、基本的に料理が好きです。

だから、たまに弁当も作る。

でもそんなに時間をかけられるわけじゃないから、まあ、安くて、健康なものにする。

ちなみに、今日の弁当がこれ。

出汁焼き、かぼちゃの煮物、牛蒡と人参のきんぴらの曲げわっぱ弁当。

かぼちゃときんぴらは前日につくっておいて、当日はごはんを炊いて玉子焼きを作るだけ。

朝食用のみそ汁も同時に作ります。

時間にして一時間もかからないでしょう。たくさんのコンロがあればもっと早くできますね。

弁当を作るために早起きした日は、朝昼は健康的なごはんが食べられます。

✿弁当作りは大変か

男性か女性かに関わらず、弁当を作りたくても作っていない人は多いと思います。

その原因が料理下手なだけなら、冷凍食品を使うなり、簡単なものだけで弁当をつくるなり、対策はできます。

「朝は忙しく、時間がない」というのも、どうにかなります。電子レンジを使って料理するとか、まとめて作って朝は詰めるだけにするとか、冷凍食品やお惣菜を使うとか。

やりようはあるんです。

でも、伊崎は手作り弁当を、朝早起きして作る。

もちろん何品かは作り置きを使うけども、必ず朝に包丁を握ります。

朝、キッチンに立つと楽しいんです。わくわくする。

静かに、丁寧に、食事を用意するのが、自分の楽しみです。

伊崎のつくる、丁寧な暮らし。

カテゴリー

人気の記事

no image 1

手づくりのひき肉 ハンバーグに餃子、ロールキャベツ、ミートローフ...家庭料理の定番からレストランで供されるシャルキュトリーに至るまで、肉料理に欠かせないのが「ひき肉」です。 分厚いステーキやブロック ...

no image 2

さつまいも、発芽しました 秋の話です。 高層ビルが立ち並び、仲間との連絡もスマホ一つで充分可能になってしまった現代。 そんなハイテクな現代に嫌気が差し田舎の古き良き味を思い出そうと熊本の名物おやつ「い ...

3

この記事を書いているのは晩冬。 寒い冬も明けて、ブリもそろそろ食べ収め。 そこで今回、ブリの白子を買ってきて煮つけにすることにしました。 本記事の構成 今回の記事は、大きく分けて2段組みになっています ...

-伊崎の快食日記。
-

Copyright© 伊崎の快活日記。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.