大学生によるブログ

伊崎の快活日記。

伊崎の快食日記。

ふぐ鍋の作り方/おひとりさまでも鍋はおいしいって話。

更新日:

今日は最高気温が−1℃で、ここ数日では圧倒的に寒い日だった。

そこで、暖かい鍋を食べようと、ふぐや鍋用の野菜を買ってきたわけだ。

今日はふぐ鍋だから、かつおだしはひかない。ふぐと野菜のうまみが、かつおだしに負けると思ったからだ。

ふぐはもうぶつ切りになっていたから、野菜を適当に切れば準備は整ったことになる。

まず、鍋に昆布を敷く。

そこに、水、酒、しょうゆ、味醂を適当に注ぐ。

野菜を煮ると意外と水分が出てくるから、その分を差し引いて少なめにしよう。

そこにキノコだの、白菜だの、ふぐだのときれいに並べてから蓋をして火にかける。

さて、十分煮えたら、食卓に土鍋ごと持って行って、いつものように考え事をしながら食べる。

 

ポン酢を作る。

同量の酢、しょうゆを別の鍋で火にかけ、まろやかにする。混ぜるだけだと、「ああ、酢としょうゆを混ぜてあるな」という味になってしまう。

で、あるてい

今日は、一人で鍋を食べた。

一人暮らしだから、鍋でもなんでも、いつも一人だ。

だが、家族と暮らしている人でも、最近は一人カラオケとか一人焼肉とかいう風に、「おひとりさま」が流行っているらしい。

自分にとってはどうでもいいと思う。

自分は友達と過ごす時間も好きだし、一人の時間も好きだ。だから、普通にしていてもみんなとの時間も自分一人の時間もあるわけだ。

SNS全盛の現代でも、自分にとってはあまり関係がない。

ただ、現代の若者、つまり自分と同世代の人たちにとっては、重大なことのようらしい。

「ひとり 時間」で検索してみたら、Twitterでもグーグルでも、たくさんのツイートがヒットする。

その一方でインスタやTwitterでは「バズる」という単語が流行るのだから、若者が求めているのは単に「おひとりさま」の時間だけではないようだ。

両方求めるわがままは、実に素晴らしいと思う。

カテゴリー

人気の記事

no image 1

手づくりのひき肉 ハンバーグに餃子、ロールキャベツ、ミートローフ...家庭料理の定番からレストランで供されるシャルキュトリーに至るまで、肉料理に欠かせないのが「ひき肉」です。 分厚いステーキやブロック ...

no image 2

さつまいも、発芽しました 秋の話です。 高層ビルが立ち並び、仲間との連絡もスマホ一つで充分可能になってしまった現代。 そんなハイテクな現代に嫌気が差し田舎の古き良き味を思い出そうと熊本の名物おやつ「い ...

3

この記事を書いているのは晩冬。 寒い冬も明けて、ブリもそろそろ食べ収め。 そこで今回、ブリの白子を買ってきて煮つけにすることにしました。 本記事の構成 今回の記事は、大きく分けて2段組みになっています ...

-伊崎の快食日記。
-

Copyright© 伊崎の快活日記。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.