大学生によるブログ

伊崎の快活日記。

伊崎の快食日記。

牡蠣飯の日の献立。

投稿日:

三月になりました。

 

広島では「牡蠣は2月まで」と言われるそうですから、少しだけ三月に足を突っ込んだ時期にはなったけれども、牡蠣を食べることにした。

 

今回は牡蠣飯。

牡蠣の食べ方は、カキフライをはじめいろいろあるけれど、揚げ物をついつい避けてしまった。

 

それでももちろん、牡蠣飯も十分すぎるほどおいしいので、別に問題はない。

 

牡蠣飯の拡大写真

牡蠣飯。

 

牡蠣飯の作り方

炊き込みご飯は肉や魚で何度も作ったことがあるけれど、中でも牡蠣飯は特殊だと思う。

 

牡蠣のうまみをご飯に吸わせる必要があるにも関わらず、一緒に炊き込むと牡蠣が縮んでしまう。

 

そこで、牡蠣を事前に加熱しておき、その煮汁でごはんを炊くことにした。

こうしておけば、牡蠣の身を縮めることなく美味しい牡蠣飯に仕上がるはずだ。

 

まず鍋に牡蠣と調味料を加える。

調味料は米2カップに対し、

  • 酒・・・大さじ4
  • 醤油・・大さじ1

で、ちょうどいい味になった。

 

牡蠣は豪勢に10個使った。

 

牡蠣を酒煎りする

牡蠣を酒煎りする。

 

これを火にかけ、牡蠣に十分火が通ったら、身が縮む前に牡蠣を別皿に撤収する。

鍋に汁が残っているから、この汁を米と同量、2カップになるまで出汁を注ぐ。

 

こうしてできたスープは牡蠣のうまみをたっぷり含んで、とても芳醇な香りを放っている。

 

これで、ごはんを炊くわけだ。

 

献立

牡蠣飯

ご飯が炊けて来たら、蒸らしに入る。

蒸らしのタイミングで牡蠣も一緒に入れる。

 

少し遅れて、青ネギも振り入れる。

青ネギは茶碗によそってから散らしてもいいけれど、ごはんと一緒に蒸らすことでカドが取れて、一体感が出るのでそうするのが個人的な好みだ。

 

味噌汁

牡蠣飯に使った出汁の余りをそのまま使って、味噌汁を作る。

具は白菜と玉ねぎ、わかめ。

冷蔵庫にあった野菜をなんとなく入れただけで、いつもの味だ。

 

梅と大葉の冷ややっこ

味が強い牡蠣飯を献立の中心に据えるから、副菜はあっさりした冷ややっこにした。

ただ、ねぎは牡蠣飯に混ぜ込みたかったので、豆腐に青ネギを散らすのは芸がなく感じた。

 

そこで、梅干しと大葉を、薬味に添えた。

 

ししゃもを焼く

ししゃもは結構使いどころに迷う。

夕飯のメインとしては、ししゃもはなんだか頼りない。

 

美味しいんだけど、おつまみか朝ごはんくらいにしか出番がない。

だが今回は、メインは牡蠣ご飯。

 

ししゃもを焼いても、ししゃもに重い荷を背負わせずに済むはずだ。

 

だからここぞとばかりに出番を与えた。

 

メインには使いづらいけど、本当はししゃも、好きなんだよね。

 

ししゃもと牡蠣飯の献立

ししゃもと牡蠣飯の献立。

 

 

カテゴリー

人気の記事

no image 1

手づくりのひき肉 ハンバーグに餃子、ロールキャベツ、ミートローフ...家庭料理の定番からレストランで供されるシャルキュトリーに至るまで、肉料理に欠かせないのが「ひき肉」です。 分厚いステーキやブロック ...

no image 2

さつまいも、発芽しました 秋の話です。 高層ビルが立ち並び、仲間との連絡もスマホ一つで充分可能になってしまった現代。 そんなハイテクな現代に嫌気が差し田舎の古き良き味を思い出そうと熊本の名物おやつ「い ...

3

この記事を書いているのは晩冬。 寒い冬も明けて、ブリもそろそろ食べ収め。 そこで今回、ブリの白子を買ってきて煮つけにすることにしました。 本記事の構成 今回の記事は、大きく分けて2段組みになっています ...

-伊崎の快食日記。

Copyright© 伊崎の快活日記。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.